東京都町田市にある、大石一馬フォトギャラリー・カマルのご案内です
by gallery_kamal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


屋久島へ

4月も早10日になりました。
月初め、3日間の予定で(実際は帰る日に例の台風並みの低気圧の為島を出られず4日間となってしまいました)屋久島の縄文杉に会いに行ってきました。
カマルのアイドル野の花ちゃんが10歳となり、記念に縄文杉へのトレッキングをプレゼントしました。
メンバーはカマルのじじ・ばばと野の花ちゃん、風ちゃんの4人組でいきました。
縄文杉へのアプローチは登山口から片道11km、高度は約700m登る必要があります。
歩けるかなと心配もありましたが元気で往復22kmを見事完歩しました。
4、5人に一人ガイドさんが付いてくれ、杉の事はもちろん屋久島の自然について詳しい説明も随所であり、晴れて気持ちの良い日となったことも加わって、とても有意義なトレッキングができました。
屋久杉 とは樹齢1000年を超えた杉を呼んでおり、1000年未満の杉は 小杉 と屋久島の人達は称しているそうです。皆さん知っていましたか。

鹿児島から高速船トッピー号で屋久島へ、屋久島は九州一の高山の島です。
屋久島へ_a0075589_19445182.jpg

いよいよトロッコ道を出発です。
屋久島へ_a0075589_1938176.jpg

途中山桜がいっぱいで新緑が眩しいほど。
屋久島へ_a0075589_19411691.jpg

ウイルソン株の中から見ると
屋久島へ_a0075589_19463472.jpg

空洞の根の中の広さにビックリでした。
超巨木にはそれぞれ名前が付けられていました。これは大王杉です。
屋久島へ_a0075589_1949410.jpg

そして待望の横綱・縄文杉へ着きました。
屋久島へ_a0075589_19511037.jpg

屋久島へ_a0075589_1951298.jpg

最長の予測では樹齢7200年!気の遠くなるような時を経てなお生き続けている姿に素直に感動しました。
貴重な屋久島の自然が世界遺産に登録されて本当に良かったと感じました

野の花ちゃん良い思い出になったかな。
by gallery_kamal | 2012-04-10 20:05 | 旅 あれこれ
<< 花たち満開に 東京デズニーランド >>